プレマサーダナ11月号


金銭、資産、地位、家名、名声、妻、子供たち――これらの世俗的なものすべては、実に錯覚なのだ。あなたたちがあるべき道とは、完全に異なる。もしそうせず、あなたたちが、あなたたちの内側に不要な重荷を持ち続けるなら、あなたたちは決して、霊的に何も達成することはできないだろう。

あなたの悲しみ、困難、怒り、失望、失敗、心配すべてを投げ捨て、永遠の平安の探求に進みなさい。神の御足に近づきなさい。無限なる“あなた”である魂を体験しなさい。

現代のテクノロジーの進歩出現以前に存在していた平安と博愛の心情は、このテクノロジーの時代に失われてしまっているというのは、紛れもない事実だ。なぜか?あなたたちは、この科学的な世界において、それらについて考える時間があるか?あなたたちは、いつも忙しい。競争が、さらにいっそう多くの物質的必要性を生み出す一因となっており、今や、あなたたちの探求は、これらの物質的必要性を満たすことのみに方向付けられている。

近頃では、赤ん坊をできるだけ早く学校に行かせなければならない、ほとんど生まれるや否やだ! この競争的な世界において、英知を探求する時間があるのか?トップになるために競争し、あなたには、あなた自身のための時間がまったくない。あなたには、あなた自身のための時間がない人生など必要ないのだ。もし人生が競争なら、そのとき、あなたの内には、平安がまったくないだろう。

あなたたちは、いったい何を探しているのか? あなた自身でありなさい。まず、あなた自身を発達させなさい。あなたの内側に平安を見い出しなさい。そのときのみ、あなたは、他の人々のために何かを行なうことができる。そうでなければ、あなたの内側にある怒り、心配、失望が、あなたが提供しなければならない唯一のものだろう。

もしあなたが、真の”あなた”になるなら、そのとき、あなたの周囲の人々は、純粋になるだろう。あなたの周囲の人々の純粋さ故に、次に、他の人々も純粋になるだろう。すべての人が純粋になるとき、そのとき、世界それ自体が純粋になるだろう。

シンプルで愛情深く在りなさい。人間らしい優しさを忘れてはいけない。あなたたちがこの世界のためにしなければならないことは、まだ非常にたくさんあるのだ。

ジェイ・プレマ・シャンティ!
        2006年11月17日
スワミジの55歳の誕生日のサットサング