プレマサーダナ 2008年3月号

今回は、本物の‘癒し’と‘ヒーリング’の違いを、スワミジが語られます。また、情緒的交信についても、その明確な基準を示されます。

本物の‘癒し’とは何か?

数多くの人々がただ話すだけで、実際には本当に内側で神を感じてはいない。彼らは、自分たちは高度に発達しており、ニルヴァーナの準備が整っていると思っている! 自分たちは私の強力な帰依者たちなのだと、私に言う人々もいる。何が強力なのか! 彼らはまだ、まったく分かっていない。強力というのは、神聖なエネルギーへの完全な明け渡しを意味する。もし彼らがそれほど強力で、悟りへの準備が整っているなら、彼らは、飢えを覚えず、エゴを忘れ、嫉妬や怒りといった感情を忘れるだろう。だから私は、彼らがそのような段階に達したのでない限り、誰かが”強力な帰依者”であることについて聞きたくないのだ。

言葉を言うのは容易い。霊性においてそのような言葉を言うのは、容易い。ほとんどの人々は、本物の霊的な感覚について本当は分かっていない。彼らはただ、ふりをしているのだ。彼らは霊性ごっこをしているのだ。

自分には多くのヒーリング・パワーがあると私に言う人々もいる。私はそれには興味がない。ヒーリングとは何なのか? 重要なことは、あなたの肉体と想念を浄化することと、神聖な真我に達しようと懸命に努めることだ。もしあなたがただ話しているだけで、心底から実践していないのなら、決して‘癒し’はあり得ない。

真の‘癒し’は完全に異なるものだ。私は諸生涯の体験から話している。他の人々を癒やすためには、あなたは内面で神性を体験する必要がある。より高位のエネルギーがあなたの肉体の内で働いている。それが働いているということを心底から感ずることも知ることもなく、あなたたちは、ヒーリング、ヒーリング、ヒーリング、と言っているのだ!

あなたは、他の人々を騙している。あなたは、本当のところ自分がどうであるかを知っている。あなたのハートはあなたに、本当のところを告げるだろう。私もまた、あなたが本当はどうであるかを知っている…しかし、私に課せられているカルマ的制約は、あなたがそれを受け入れないであろうために、私が知っていることを私は常に言うことができるわけではないというものなのだ。

あなたは、他の人々を癒やしたいと思う前に、自分自身を浄化する必要がある。浄化しなさい――肉体、マインド、想念、感情、そしてハートを。

高度に発達し成熟した人のみが、他の人々を癒やすことができる。
(2000年1月27日)

--------
情緒的交信〜チャネリング・メッセージ〜について

質問: 私は、さまざまな方法でメッセージを送ってくる、たった今転生していない師方が存在すると言われました。これらは本物なのですか?

人は、チャネリングされた、あるいはテレパシーによるメッセージに非常に注意深くなければならない。まずあなたは、メッセージを与えているその人が、良い人間かどうか確かめなくてはならない。

その人は、金を要求するか? その人は、贈り物を受け取ることに関心があるか? その人は、異性に関して良い評判があるか? その人は、純粋に他者の為にメッセージを与えているのか? それとも、名声や利得のためにメッセージを与えているのか? その人が、嘘を言わず、誠実で、親切で、純粋で、愛情深く、偽りなく正直であるなら、人は彼もしくは彼女を信頼することができる。そうでなければ、私は、そのような人々から離れていることがベストだと言うだろう。
(2000年11月22日)