スワミジ57回目の誕生日サットサング
               2008年11月17日


私はなぜ生まれたのか?どのような目的のために私は生まれたのか?それはただ生きるためではなく、食べて眠るためではなかった。私は、あなたたちに何ら特定の生き方で生きるよう強いたりしないが、私はあなたたちに、いかにして生きるべきかを助言している。あなたたちは、如何ようにも生きているかもしれないが、しかし私があなたたちに言うやり方で生きることによって、あなたたちはこの誕生の意味をはっきりと理解することができるのだ。たとえあなたたちが、あなたたちの内にある魂を認識する方法及びそれを普遍的な魂(パラマートマ)と融合させる方法を知っていても、あなたたちはこれを行なっていず、ただ如何ようにも生きているのである。

この肉体は永遠ではなく、あなたたちは、そのはかなさに気づいている。あなたは誕生したとき、純粋であり、あなたが幼いとき、あなたのマインドも純粋だ。では、なぜあなたはその純粋さを手放さず持ち続けることができないのか?何が間違っており何が正しいのかという(評定的な)考えを持って生きてはならない。あなたのマインドを好き勝手に彷徨わさせてはならない。あなたは真実を知っている。あなたのマインドをその真実に集中させるよう訓練しなさい。あなたは良い道を辿っているのだ、だから、それに従って振舞う方が良いのだ。

悲しみも楽しみも同じものである。しかしながら、あなたたちのマインドは楽しみについてあれこれと考えて、あなたたち自身の生活の中にさまざまな悲しみを呼び込み、そうしてそれらを悲しみと呼んでいる。たとえあなたたちが幸福への様々な道を知っていても、あなたたちは、いかにしてその幸福の内に生きるべきかを知らない。このユガにおいて、あなたたちは自分たちが必要であると見なすさまざまな無用な物事を貯め込んできた。これらの物事すべてはあなたたちにとって重荷であり、このようにしてあなたたちは重荷で圧迫された人生を(今現在)生きているのだと、あなたたちは理解していないのである。私は、自分の重荷をすべて背後に置き去りにして神に没頭し、すべてのことを神に明け渡し、助けを求めてグルのもとにやって来るそのような人々を歓迎する。私は彼らに良い物事を教え、彼らの内にある善に気づかせる。私のもとにやって来る人々の中には、彼らの肉体に付随する錯覚を振り落とすことができない人々もいることを、私は知っている。私は、彼らがその錯覚を取り除くことができるようなやり方で彼らに繰り返し言っており、それでも彼らが理解していないことに気づいている。

私がどこに居ようとそれがどうだというのか?私の内にある不滅のエネルギーは、あなたがどこで私を呼ぼうともあなたに届き、あなたとあなたの周囲の人々に恩恵を与えるだろう。私は、ただ為になることを行なうためにのみ、あなたたちのもとへやって来ているのだということを理解しなさい。もしあなたがあなたのハートの内に私を持ち続けるなら、あなたがどの転生をとろうとも、私はあなたの為になることを行なうために、あなたのもとへ行くだろうし、またこの誕生においてあなたがあなたの肉体の内にある限り、あなたの為になることを行なうだろう。私は何も要らない。私があなたに求めるのは、神のことを考えることである。神はあなたのもとに行かれるべきであり、神の恩寵はあなたとともにあるべきなのだ。このような訳で、私はあなたたちの近くにやって来ているのだ。

なぜ私は、あなたたちの悲しみやあなたたちの問題を取り除き、あなたたちの病気を癒し、あなたたちのカルマを取り除き、そうしてそれをあなたたちから取り去った後私自身ですべてを負いつつ、あなたたちの重荷を下ろしているのか?私は、あなたたちが私にしてもらうことを期待しているそのことを、行なっている。人間のマインドはこの偽りに巻き込まれている。私はこれらの奇跡すべてを、これらからあなたたちの得る取るに足らない幸福があなたたちを神の方へ向かわせ、そうして、あなたたちに神が永遠なのだということを気づかせるだろうと思いながら、行っている。なぜなら現在、あなたたちはその理解を持たずに生きているからだ。私のマインドは、これらの奇跡には関心がない。しかしあなたたちがそれらの奇跡を見るとき、あなたたちは幸福になり、神に気づく。あなたたちはこの機会を持てて恵まれている。それをあなたの両手から滑り落とさないようにしなさい。

ジェイ・プレマ・シャンティ!

祝福を込めて、
スワミ・プレマナンダ