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参照1 繰り返される大聖方の殺害:
御自身の殺害を暗示するサットサング

A) 2007年8月7日


どのようにすれば私たちは、神聖な存在を最大限生かすことができるのか?

質問: スワミジは、スワミジが出て来たとき、私たちがスワミジのことを善用するだろうかと疑問に思っているとおっしゃいました。今、スワミジは一週間ここにいらっしゃいます。この間に、どのようにすれば私たちはスワミジを最大限活用することができるでしょうか?

スワミジ: まず、あなたたちは忍耐強く考えるべきだ。私はこの肉体を100年間保つことはできない。私はしばらくの間ここ(訳注 地上)で過ごし、それから一旦、サマーディに入らなければならない。私はサマーディに入った後でも、あなたたちの問題を解決し続けるだろう。このことは、すでにあなたたちに言ってある。

約2,000年前にこの世界にやって来たイエス・キリストのことを考えなさい。当時、すべての人がイエス・キリストの神聖な諸力を理解したわけではなかった。ほんの少数の個人たちしか、それらを理解しなかったのだ。もしイエス・キリストがそこに存在しつづけていたら、全世界が霊性に関わっていただろうに。彼らは、イエス・キリストが教えることができないよう、彼を告発した。彼らは彼を刑務所に入れ、十字架にかけ、殺した。当時ほんの少数の人々しか彼のことを理解しなかった。あなたたちは皆聖書を知っている。だから、私はこれ以上このことについてあなたたちに言う必要はない。世間の人々は、イエス・キリストを全く理解しなかったのだ。彼らは、彼の神聖な諸力を認識せず、彼の教えを理解しなかった。彼らは彼の教えに従わず、最終的に彼を殺すことしかしなかった。普通の人々が彼に対しこれを行なったのだ。そのような普通の人々の中には、あたかも自分たちが霊性に関わっているかのような振りをする人々もいたこれを行なったのは、そのような人々だ彼らも、霊性に関わっていた人々だったが、しかし、彼らは、自分たちにとって、霊性の道にある他者つまり他の偉大なアヴァターたちや聖者たちを敬うことは不名誉なことだと考えたのだ彼らは、もし皆がイエス・キリストを敬い彼に従い始めたら、そのとき、人々は、もはや自分たちに敬意を表すことも、自分たちを崇拝することもしなくなるだろうと考えたのだこれは、霊性という毛布で自分たちを覆い隠している人々だが、しかし、彼らは本当に霊的な人々ではない王国における評判と名声を欲し、諸王たちが自分たちに信を持つことを欲した人々だ。

同様に、ゴータマ・ブッダは2,500年前頃に生きていた。彼もまた、同じ問題に直面した。彼は王、ブラーミンの王であり、ヒンドゥー教徒だった。けれども、当時の諸王たちと彼の実の父親さえもが、彼をヒンドゥーの霊性の道に行かせたがらなかったため、彼はヒンドゥー教にうんざりしたのだ。

当時の諸王たちは、偉大な徳の高い人々に会いに行き、そのような人々から恵みを得ていたものだった。王はこう頼んだ。「私の息子がヒンドゥー教のサンニャシンになりたがっています。彼は私の一人息子です。もし彼がこの道に進んだら、私の国を治める者がいなくなります。ですから、どうか私の息子にこの国を治めさせ、結婚生活を送り、国民のために良いダルマと慈善を行なうようにさせてください」。
聖者たちは、こう言うのが常だった、「私たちはあなたの息子を祝福する。そうして、もし彼が祝福を得に私たちに会いに来たら、そのようにしよう」と。

これが、ブッダに起こったことだ。彼らはブッダに、物を物質化でき、未来を見ることができる偉大な聖者に会いに行かなければならないと言った。彼らはこう言った。「もし聖者が、お前は霊性の道に進むべきだと言うなら、そのとき、お前はそうすることができる。もし彼が、お前は国を治めるべきだと言うなら、そのとき、お前はそれを行なわなければならない。なぜなら、彼はあらゆる神聖な諸力を持ち、何でも行うことができるからだ。お前が彼のダルシャンを受けるとき、お前の部屋さえもその神聖に満たされるほどの、彼は偉大な聖者なのだ」と。そこで、ブッダはすぐさま、その聖者に会うために、馬を付けた一人乗りの軽二輪戦車で出かけた。彼は、「私はサンニャシンになりたいのだ!」と考えた。しかしながら、その聖者は、彼はサンニャシンになるべきではなく、国を治めるべき人間であると言った。これを聞いて、ブッダは、自分は森に住むべき者だ!と答えた。こう答えて、彼はそのまま森へ行き、7年間昼夜を問わずぶっ続けの瞑想を始めた。

森の中で彼は、木の下で瞑想した人々の数多くの骸骨を見た。彼はこう考えた。「たとえ死のうと、私は構わない。私は悟りたい、私は悟りを得なければならない」と。彼はそのことにおいては断固としていた。そこで瞑目して座る前に、彼はこう言った。「神よ、もし貴方御自身が私のいる場所に食べ物をもたらしてくださるなら、そのとき、私は食べます。そうでなければ、私は何も食べません」と。彼は瞑想し、ますますやせ細っていった。彼がまさに死の瀬戸際にあったとき、食べ物が独りでに彼のもとに来た。彼はその食べ物を食べ、悟りに達した。その後、彼は、ブッダ・サナタナ・ダルマを教え始めた。

ブッダは、いかなるエゴも持っていなかった。彼は、いかなる嫉妬も持っていなかった。彼は決して噂話をしなかった。彼はいかなる悪い特質も持っていなかった。王として生まれた人が森の中で7年間瞑想し、最高の境地に達し、この世界に霊性を教えていたのだ。

彼がこれを行なっていた当時、この国では、言語、宗教およびカーストが国家全体に確立していた。この霊的なブッダは、カースト、宗教、言語に基づいて人々を差別しなかった。ほぼ1,000人の人々がブッダから(訳注 出家の印の)衣を受け取った。彼が彼らに教えたことは、噂話をしゃべらないことと常に神のことを考えることだった。

彼が教えを説いていた間、ブッダから衣を受け取った数多くの王子たち――約500人ほど――がいた。彼らはすべてブラーミンだった。低いカーストの諸王の息子たちもまた、ブッダから衣を受け取った。彼は、カーストや宗教を基に差別をしない人だったので、すべての人に衣を与えた。2,500年前、彼らは同じ場所で全員一緒に食事をしていた。高いカーストの人々と低いカーストの人々が全員一緒くたになって、一緒に座って食事をしていた。高いカーストの諸王たちがやって来てこれを見、ブッダがあらゆるカーストの人々を一緒に食事させているのを見たとき、彼らはブッダが正しく行動していないと判断した。彼らは、もし自分たちが他のカーストと混じり合うなら、自分たちの高いカーストが無駄になると考えたのだ。その息子たちは、父親たちの言うことに耳を傾けなかった。彼らは皆、ブッダが彼らに示していた悟りへの道を歩んでいた。諸王たちは、ブッダを軟禁した。

ブッダについての最初の会議が開かれ、諸王はブッダを軟禁した。それから、彼らはブッダを解放した。彼らは、ブッダが食べることになっていた食べ物に毒を入れるよう指示した。彼らは食べ物に毒を混ぜたブッダはそれを食べて死んだ。なぜ、彼らは彼を殺したのか?ブッダは、霊性はカーストも宗教も言語さえも見ないということを、世界の人々に如実に示したいと思っていた(からだ)。

私はあなたたちに、偉大な聖者たちやアヴァターたちや霊性の魂たちについて、このような数多くの話を述べることができる。これらの話はすべて100パーセント真実だ。ここで何が起こっているのか?聖者たちやアヴァターたちが教えているダルマが、彼ら自身に対して毒を盛ることになったが、しかし、彼らはそれについて気にかけないこれが起こる理由は、人間が人間らしく振舞っていないことにある

あなたたちは皆、諸外国からやって来る。もし私があなたたちに、あなたたちはドラッグをやるべきでないし、アルコールを飲むべきでない、あなたたちは皆ゆっくりと菜食者になるべきであると言うなら、この良い助言を受け入れる人もいるだろうが、受け入れない人もいるだろう。例を挙げてみよう。私は、このアシュラムを1983年に建て始めたから、2008年で25年になる。あなたたちは、たった今、一人の少年が来て、私の足元に平伏し私を礼拝したのを見た。この少年のために、私は今日刑務所にいるのだ。彼は、ある少女と恋愛した。その少女の母親が私のところにやって来て、その少年は低いカーストの出であり、自分たちは高いカーストの出であるので、娘がその少年と恋愛することを私が認めないよう言った。私はその少女を呼んで、なぜ母親が好まないことをしているのか尋ねた。私は、その少女に愛情を込めて助言した。私がしたのは、それだけだ。

その少女はアシュラムを去って、女性団体に加わり、スワミジが自分を6年前に強姦したと訴えた。彼女がそれは6年前に起きたと言ったので、何の証拠もなかった。私は、彼女に触れたことさえない。彼らは皆、孤児院の子供たちだ。

私は、孤児院の子供たちを育てたいと思っていたが、しかし、彼らは私に害を与えていた。私にとって、そのことは、これらの子供たちを育てるのを止める理由にはならなかった。私に不利な証言を行なった子供たちは今、アシュラムにいる。私は彼らに腹を立てていない、私は彼らに対し多くの愛を持っている。皆が私に説教し、私に頭があるのかと言った。なぜなら、その子供たちが私のもとに戻って来て、私が彼らの助けを借りてこのアシュラムを運営しているからだ。皆が、なぜ私がこれを行なっているのかと尋ねていた。私は、人間とは成熟していない者たちなのだと考えている

もしあなたが蠍に触れたら、蠍はあなたを刺すだろう。そこに火があって、蠍がその火に向かって進んでいる。私は、思いやりの心を持った人間であり、誰にも害が及ぶのを欲しない人間だ。では、私はその蠍を火の中で死なせるだろうか、それとも私はその蠍を救うだろうか?私はその蠍を救う。たとえその蠍が私を刺しても、私は蠍を救うつもりだ。蠍が刺すとき、私にはその痛みがあるが、それは大したことではない。私はいつも良いことを行なっている。私は、その蠍を繰り返し幾度も救うだろうたとえそれが私を再び刺しても、私は気にしない常に守り救うことが、私の本質なのだ。私は、なぜその蠍が私を刺しているのか、そしてなぜ私に害を与えているのかを突き止めたいと思っていない。

明日、あなたたちは私に説教するかもしれない。あなたたちは私を批判しさえするかもしれない。私は、このようなことすべてを気にかけない人間だ。私は、私の良心に従って良い人間だ。私は、神に対し誠実だ。私は、自分が良い人間かどうか神に尋ね、神はイエスと言っている。私は、そのことに完全に満足している。もし私がラクシュミに、私が良い人間かどうか尋ねるなら、彼女はこう言う、「いいえ。なぜなら、あなたはいつも私を叱るし、いつも私の欠点を見つけるし、私がすることは何でも間違っていると言っているからです」と。私は、これらのことすべてを気にかけない。私は、ラクシュミが私のことを良い人であると言おうと悪い人であると言おうと、気にしない。私は、神に対してのみ良くありたいと思っている。
質問だ、あなたたちは、私に対しどれ程良くありたいと思っているのか?

あなたたちは、どのようにすればこの一週間の間、私を最大限に活用することができるかを尋ねた。しかし、私たちはたった一週間について話すことはできない。正しい質問は、どのように神聖な人を最大限自分の人生に生かすか、だ。あなたは尋ねる質問さえ、間違っている。しかし、それは、私があなたに間違った答えを与える可能性があるということを意味しているのではない、違うか?私は、あなたの質問を正さなければならない、そしてその後で、私は、それに対しての正しい答えもあなたに与えるべきなのだ。なぜイエス・キリストは死んだのか?あなたたちのような、ラクシュミのような、マーチンのような、普通の人々のせいだ彼を殺したのは、人間だった誰がブッダを殺したのか?人間だあなたたちは、イエス・キリストやブッダの境地を理解していないと考えるべきだあなたたちは、彼らの境地を理解していない一週間であろうとあるいは10年であろうと、この質問に対する答えは、あなたたちは彼らの境地を理解すべきだということなのだ

このことにとって、理解は非常に重要だ。もしあなたが理解しないなら、あなたは学ぶことができるか?もし一人の子供が何か間違ったことをするなら、それは私のせいだろうか?いいや。したがって、あなたたちはその成熟を持つべきなのだ。スワミジがここにいるので、もしあなたがスワミジの傍らに座ることができるなら、あなたは神を得るだろうと考えることは、正しくないそのように考えることは正しくないあなたたちは、スワミジのために料理をしたいと思っているスワミジのために料理をすることによって、あなたたちは悟りを得ることができるのかスワミジの衣服を洗濯することによって、彼のスリッパをきれいにすることによって、あなたは悟りを得ることができるのかいいや、あなたはそのようにして悟りを得ることはできない。2,000年前はこのように言われていた。あなたたちは全員、とても教養ある人々だ。あなたたちが如実に知るべきは、理解が非常に重要だということなのだ。一週間であろうと、10年であろうと、あるいはたとえ一日であろうと、もし何の理解もないなら、そのとき、そこには常に誤解があるだろう。誤解の意味するものは何か?もし理解があるなら、そのとき、あなたは彼を知ることになる。もしあなたが彼を誤解するなら、そのとき、あなたは彼について知ることはできない。それがすべてだ。私はあなたたちに短く答えを言うべきではない。あなたたちが非常に良く理解できるように、いくつかの話を用いてあなたたちに答えたいと思う。

その少女がこのアシュラムから去って、このような作り話を言ったのは、悪いことではない。私は、このことを悪い行為と見なさない。その少女は男性と恋愛し、私がそれを止めたので、このために、彼女は非常に腹を立てた。それは、彼女のせいだろうか?ここにいる少女がボーイフレンドを持つことを想像してみなさい。私は、もしあなたが望むなら、あなたが彼と結婚し彼と一緒にいることができるが、彼はあなたが死ぬまであなたの面倒を見るだろうとは信じないと言うだろう。私が言うことができるのは、それだけだ。仮にもし私が彼女に、「彼とは結婚するな!」と言うようなことがあれば、そのとき、もしその少女が私に対し腹を立てるなら、彼女は行って私について何かを言い、そのとき、私たちは別の問題を持つことになるだろう。あなたたちは全員、まだ成熟していないのだ

私はあなたたちの近くに来ている私は常に危険な状況の中にあるそのようなわけで、私は常に、私を理解するようあなたたちに言っているのだ私は、あなたたちに対しいかなる個人的な怒りも持っていない時が来れば、私はフライト・チケット、つまりサマーディー・チケットを予約しなければならないその前に、あなたたちは私から何かを学ばなければならない

なぜあなたたちはそれを行なわないのか?あなたたちは7日間学ぶことによって悟りを得ることができるか?ブッダはたった7年で悟りを得た。彼はなんと偉大な王だったのか!彼は、数多くの快適にする設備と贅沢品を持っていた。あなたたちは何も持っていないが、しかし、見せかけの演技をする。このことはすべて、あなたたちの時間の無駄だ。神に近づきなさい。

これが、良い質問であり、それに対する良い答えだ。

(注 文中のラクシュミ、マーチン等は、実際にサットサングで述べられた名ではなく、置き換えられた名前である)

―――
・・・あなたたちは、自分自身を成熟させずに、依然として偽りの中にある。あなたたちは、自分自身を欺いている。あなたたちは、「霊性、霊性!」と言い、自分たちの上に霊性の毛布をかぶせている。あなたたちのマインドの中にも、ハートの中にも、想念の中にも、霊性は全く存在しない。・・・(2009年マハシヴァラトリ)


B) 2010年マハシヴァラトリ


クリシュナは、木の下に座っていた。狩人がその地域に近づいてきて、そして、遠くから、クリシュナの足をウサギだと思い違いをした。狩人は、クリシュナの足を矢で狙った。その矢が、クリシュナのつま先を射た。狩人は、このことが起きてしまったことに、大変動揺した。彼はクリシュナに、「私があなたの怪我を招いてしまいました」と言った。クリシュナは、こう言った。「いいや、お前じゃない狩人の矢が私の死の原因になることは、既に記されていたのだお前は、天国に行くだろうし、私もまた、天国に行くだろう」と。(注 イエスにおいて、これは再び繰り返された)

私は、アヴァターであろうが人間であろうが、何であろうとその人に起こるよう運命付けられていることが、起こるということで、この話をした。これは、イエスに起こったことだ。イエスは、もし彼が街の人々に霊性について話をするなら、その結果がどうなるかを知っていたが、しかし、彼は、それが彼の運命なのだから、それをしなくてはならないと考えたのだ。彼は、自分が命を失うだろうということを、十字架にかけられるだろうということを知っていた。しかしながら、彼は、死に打ち勝てることを証明したかったのだ。だから、彼は、自分の命が消えていくままにし、復活によって死に打ち勝ったのだ。

彼が拘留される前、彼は、岩場に行き天国の父に話しかけ、自分の身体から血が取り除かれるように言った。そのように、彼は、自分の身体から血をしたたらせたのだ。それから、彼は、弟子たちに、誰かが彼に口づけする、あるいは彼を抱擁することによって、彼を指し示し、それから、彼は拘留されるだろうと言った。最後の晩餐のとき、彼は、12人の弟子たちすべてと共にいた。彼は、彼らにこう言った。「あなたたちのうち一人が、私を裏切るだろう」と。彼を裏切るつもりだった者は、とても声高にこう言った。「誰がそのようなことをするのでしょうか、誰がそれをするのですか?」と。誰かがとても声高であるとき、あなたたちは、そのような人々に関して極めて注意深くなくてはならない。彼らは、ひょっとしてあなたを貶めるかもしれない。その後、彼は留置場に連れて行かれ、逮捕され、刑務所に入れられた。4人の人々が、その日十字架にかけられることになっていた。その当時、彼らは、年に一度の祭があり、その祭のときに、死刑になった一人に恩赦を与え、釈放することができた。ポンティウス・ピラトは、イエスが宗教的な人間であると思われたため、イエスが釈放されるべきだと人々に提案したが、人々は、彼を釈放させなかった。代わりに、彼らは、殺人犯が釈放されるよう求めた。残りの3人の人々が十字架にかけられた。彼らは、頭と手の爪に棘を刺され、十字架にかけられた。血が、彼ら一人一人から流れ出ていた。イエスの右にいた者がこう言った。「お前は、自分は神の子だと言った。では、なぜこのように血を流しているのだ?お前は、天国にいるだろうと言ったが、しかし、お前は今どこにいる?お前は血を流しているじゃないか」と。もう一人の者は、こう言った。「私は何も分からないが、もし天国があるなら、どうか私をあなたと共に連れて行ってください。私はあなたと共に行くでしょう」と。あなたたちは、イエスのそれぞれの側にいる人々の違いを見ることができよう。イエスは、天国に行けるかどうか頼んだ男を祝福した。それから、彼は、まさに死のうとしていると男に言った。彼に信を持つその人は、こう言った。「十字架にかけられてから、人が死ぬのには長い時間がかかります。どうやって、そのような短時間の内に、あなたは既に死のうとしているのでしょうか?」と。イエスは、彼に、自分は十字架にかけられることを知っていたので、丘の上で、二日前に自分の血の大半を流したのだと言った。そのとき、その信じる者は、イエスに、自分もイエスと同時に死ぬことが可能かどうか尋ねた。彼が話している間に、イエスは息を引き取り、彼の頭はがくりと垂れた。その信者は、衛兵を呼び、イエスが亡くなったと言い、彼らは良い魂を殺したのだと言った。衛兵は、彼がどうしてそんなに早く死んだのか知りたがり、確かめるために、彼のわき腹に槍を突き刺した。信者は、彼は既に死んでいるのだから、そんなことをしないよう彼らに言った。そして、彼自身、そう言っている間に死んだ。信じない者は、イエスともう一人の男が二人とも、既に死んだのはどうしたことだろうと不思議に思った。

イエスがどのようにしていつ逝くことになっていたのかは、既に決まっていたのだということを明らかにするために、私は、あなたたちにこの話をしている。クリシュナは、狩人の矢で死ななければならなかったし、イエスは十字架上で死ななければならなかった。キリスト教、ヒンドゥー教、仏教は、すべて良い宗教だ。ブッダが説いていたとき、諸王から、王子たち、王妃たちまで数多くの王族の人々がブッダの弟子になった。自分たちは、低いカーストの出身であるが、自分たちもローブを取ることができるのかどうか知りたがった帰依者たちがいた。ブッダは、カーストは重要ではなく、その人の帰依心こそが重要なのだと言って、それらの人々にローブを与えた。彼の周りにいた王族たちは、すべてブラーミンだった。ブッダもまた、ブラーミンだった。ブラーミンたちは、主ブッダが低いカーストの人々にローブを与えたことに非常に憤慨し、彼を殺したいと思ったブッダは、自分が殺されることを知っていたが、そのことを気にしなかった。彼は、自分の肉体に執着していなかった。ブラーミンたちは、他の人々からの施し物を受け取らず、非菜食の食べ物も食べない。彼らは、他の人々が料理するものを食べず、他のブラーミンたちが料理するものだけを食べる。ブッダは、施し物を集めに出かけた。皆が、ブッダが施し物を集めるために列に並ぶだろうと知っていたし、王たちは、ブッダにその日与えられる食べ物に毒を入れるよう指示した。ブッダは、その食べ物の中に毒が入っていることを非常によく分かっていたが、自分が死ぬときが来たことを知っていた知るべき重要なことは、彼がその食べ物を食べる前に、それに毒が入っていることを彼が知っていたことだ。普通、彼は施し物を家に持ち帰ると、それを弟子たちのうち二人にきまって分け与えていたものだ。その二人の弟子たちは、彼に非常に近かった。彼は沐浴し、弟子たちに食べるよう言った。彼は、彼と一緒に座って食べるのではなく、彼の前で食べるよう、彼らに言った。彼は、彼らが食べ終わったときだけ、彼は食べるだろうと言った。なぜ、彼はこれを行ったのか?なぜなら、普通、彼が食べ終わると、その二人の弟子たちが彼の食べ物の残りをプラサダムとして分け合ったからだ。ブッダはその二人の弟子たちに、彼がその日施し物として受け取った食べ物は、彼だけに対するものであって、彼らへのものではないと言った。彼らはすべて、食べ終え、それから、ブッダは、彼らに座るよう言って、講話をした。彼の弟子たちおよび帰依者たちはすべて、ブッダの周りに一緒に座っていた。彼は、その食べ物を食べ、2,3分して亡くなったブッダは、自分が死ぬときが来たことを知っていた、それで、その食べ物を食べて死んだのだすべての聖者たちおよび偉大な人々は、自分が死ぬ時が来たと分かるのだ

ジェイ・プレマ・シャンティ!



世間への欲求がある内は徹底的にそれを行い、
俗世の活動では決して満足し得ぬものにぶつかって初めて、教えを請いに来るべきことについて。

C) 質問: 私は、悟りを得た存在が何か飲んだり食べたりし、それからそれを私たちに下さると、私たちは、即座に悟りを得ることができると聞きました。これは本当ですか?

スワミジ: そうだ、それは本当だ。もし彼があなたに毒を与えあなたがその毒を食べるなら、そのとき、あなたは悟ることができる!あなたは死ぬだろう、そしてあなたは(毒を食べて死んだことを)悟るだろう!

悟りをそのように安っぽく考えてはいけない!!
あなたは、他の誰かの食べ物の残りを食べることによって、悟ることはできない。あなたがここで得る恩恵は、あなたが、他の人つまり聖者の食べ物の残りを食べることによってあなたのエゴを明け渡しているということだ。あなたがそれを食べるとき、一定量のエゴの明け渡しがあり、その程度まで、あなたはこの明け渡しを通して発達するが、しかし、これは悟りとは何の関係もない。・・・もしあなたが目を閉じるなら、少なくとも15分間、一切何の想念もあなたのマインドに入ってくるべきでない。あなたのマインドは、空っぽであるべきなのだ。あなたは、その状態に至るべきであり、それから、あなたは、悟りについて話すことができる。これが、悟りへの第一歩だ。悟りは、あなたが、自分のマインドを少なくとも10分間あるいは15分間諸想念から自由にするというその段階に達することができた後でのみなのだ
(初歩以前の)あなたたちは、なぜ悟りについて話しているのか?
(初歩以前の)あなたたちは、なぜ、ただあなたたちの自国で仕事をし、幸福でいないのか?